ヒアリの対処法とその危険性を分析、日本人が危ない。

2017年(平成29年)、近年 外来種であるヒアリが日本の領土を脅かしている。

むしろ今更来たのかと思ってしまう僕ですが、事実確認されたのが2017年からで何に因果関係があるのかは解らない。

2017年7月11日までに6回も発見されており国土交通省は地方環境事務所に呼びかけ対策・対応を実行しています。

この記事を書いているのは2017年の7月11日、もう夏なので海水浴も増えて来る季節です。

露出が高くなる事から人間への被害も拡大するのでは?これはヤバイ!と考えこの記事を書く事にしました。

たかがアリだと思っても刺されて何も対応しなければ死に至るケースもあるので注意が必要です。

知っている人は知っているかと思いますがテレビ番組でも過去に外国の獰猛・危険な虫トップ10みたいなのやっていましたね。そのトップ10の上位に位置していたのもこのヒアリです。

うる覚えですが確か3位以内には入っていたと思います。

「殺人アリ」と言う称号持ちです(;^_^A

人間の絶滅期は虫の異常増殖だったりして。。。。。。

アリ

日本国内での発見場所

同年5月に発見されたのが兵庫県神戸市にある神戸港。

外来したきっかけとして考えられるのが中国の広東省広州と言う所から貨物船で運ばれたコンテナの中で初めて発見されたそうです。

ここでの見解では「初めて発見された」と言うところで既にいくつか外来している可能性があると言う事です。

同年6月27日には愛知県弥富市の名古屋港と鍋田埠頭のコンテナターミナルの搬出ゲートで発見され、23日には広州市から来た貨物船のコンテナでも7匹のヒアリが発見されています。

同年6月29日に大阪府大阪市の南港ではアカカミアリが見つかったそうです。

※アカカミアリは今回あまり報道されていませんが、この種も節足動物の捕食をしたり人間への攻撃や農業被害が大きいとされる危険なアリです。

アカカミアリ

※アカカミアリ写真

そしてアカカミアリを発見とともに「これはやべぇ!」って事で環境省が緊急調査した結果、女王蟻(羽が付いたやつ)とみられるアカカミアリを含めてヒアリが見つかったそうです。

同年7月3日には東京都品川区の大井コンテナふ頭で広東かか香港経由した後に6月27日に陸揚げされたコンテナの中からヒアリが1匹だけ発見されたそうです。

こうも立て続けに発見されると近々深刻な状況になるのは必然でしょう。

問題視される理由

そしてついに愛知県の春日井市と言う所で火蟻が発見されました。

何がヤバイかと言うと今までは港での発見なので規模の拡大の見込みがそれほどだったのですが、今回この春日井市と言う所は港から遠く離れた内陸部です。

春日井

下の黒いマルが名古屋港、赤いマーキングが春井市です。結構な距離を移動しました。

恐らくコンテナに付いた火蟻を見逃し運ばれたと考えられます、しかしこの道中にも火蟻が落ちる可能性があるのでこの経路そのものに火蟻が繁殖する危険性が出てきたと言う事になります。

見逃しと言ってもあんな小さな虫を100%発見して捕獲・殺虫するほうが無理があるのかもしれませんね。

ヒアリって?

まぁ、いきなりヒアリ!ヒアリ!と言われてもよくわからないと思うので。。。

ここからはヒアリの危険性や対処法などの詳細をご紹介していきます。

ヒアリ(火蟻) 学名・Solenopsis invicta  別名・アカヒアリと言います。

ヒアリ

2017年現在から日本での外来発見が頻発しているこの火蟻ですが、本来はカリブ諸島を原産地としており、アメリカ合衆国にも広く生息している事が確認されています。

世界各地の熱帯や亜熱帯に移入分布しており、日本では沖縄の在日米軍施設周辺にも定着しているそうです。

アメリアでもその被害が拡大しており今までの火蟻の被害が非常に多い場所もアメリカとなっています。

火蟻の発見と被害により火蟻が現在生息している部分を赤くマーキングしました、こう見てもアメリカ地域に広く生息しています。

お尻に毒針を持っており、この毒針を使い相手を攻撃し死にいたらしめます。

今回問題となっているのは日本の近くにある中国地域の火蟻が日本にやって来たと言う事になります。


スポンサーリンク





火蟻の生態

まず普通のアリとヒアリの判別方法なのですが、体自体が非常に小さいので困難を要します。

ヒアリの解説

画質が粗くてすいません。。。。

特徴・全長が2.5mm~6mm程度、普通のアリと比較すると比較的大きいかもしれませんね。

色・見ての通り赤茶色なのが特徴、普通のアリはどちらかと言うと黒っぽい色なので見分けがつくかもしれませんが、中には普通とされるアリの中に赤っぽいのもいるので見間違えてしまう可能性もあります。

毒針・黒いマルがお尻の毒針になります、攻撃する時はこのお尻の針で敵を攻撃し毒を出します。

背中のコブ・赤いマルの部分が火蟻の特徴で突起が2つあるのが特徴です、これはフタフシアリ亜科の特徴となります。普通のアリはこのコブが1つしかありません

腹節刺・緑のマルの部分です、これは前伸腹節刺(ぜんしんふくせつし)と言うものがある部分なのですが火蟻の場合は何もついていません。

触覚・青いマルの部分のこの触覚の特徴は先端の2節が棍棒状になっているところです、パッと見て先端が棍棒のように太くなっていたら間違いないでしょう。

働きアリと女王アリ

女王アリは働きアリの5・6倍もの大きさになります。

アリの巣・ヒアリの巣は普段見慣れた蟻塚とは違い結構モッコリとした蟻塚になります。

火蟻のアリ塚

ヒアリ蟻塚

なかなか大きいので直ぐにわかるかもしれません。

ヒアリの蟻塚

大きいものでこんなのもあります。

巣の中には大体、働きアリが30万匹~40万匹おり、女王アリは約10匹~100匹程度とされています。

大きさが大きくなるほど増えると言う事ですね~、こんなのに刺されたらたまったもんではありません。

日本にも入って来たのでそろそろヤバイですね。

よく言うのが家の中で「ゴキブリを1匹見つけたらどこかに100匹いる」と言う言葉は聞いた事がないでしょうか?

虫と言うのは繁殖率が非常に高く、特に外来種は環境の変化により本来天敵たる種が多くいる環境で生息していたりしますが、他国に移動した事により天敵が居ない環境下で繁殖してしまうと拡大規模も加速度的に行われて行くと言う事になります。

火蟻の天敵

よく被害を抑えるには天敵を近くに置けばいいと言う話を昔農家の方から聞いた事があります。

例えばネズミには猫や、放牧などでは犬などですね。

ハエなどにはカメレオンとか爬虫類系等々

火蟻の場合はどうでしょうか。

火蟻の天敵はクモ網、女王アリを捕食するトンボ、エントツアマツバメ、オウサマタイランチョウ、アルマジロだそうですが。

生息地を見てみると

クモ網クモ網

クモ全般やダニやサソリの事を言うので、サソリはいませんが日本にもいますね。流石にクモを飼うのは抵抗がありますし、どれも一般的には害虫視されがちです。

基本的にはクモの巣と言う意味です。

トンボトンボ

トンボも日本にいますね、夏の季節にはよく飛んでいるので退治してくれるかもしれません。

しかし火蟻は年中無休だそうなので季節によって被害も変化しそうです。

エントツアマツバメ

エントツアマツバメ

このツバメの生息地はアメリカ合衆国やカナダなので日本にはいません、日本のツバメも捕食してくれるのなら数は減るかもしれませんが、個体数を考えると火蟻の数を減らすとまではいかないかもしれません。

オウサマタイランチョウ

オウサマタイランチョウ

この鳥の生息地は北アメリカ、南アメリカ等だそうですのでやはり日本にはいません。

火蟻が日本に来る事で天敵の数も減る事がわかるかと思います、繁殖率が上がる可能性が高いと言う事もありやはり対策や対応は知っておく必要があるでしょう。


スポンサーリンク





症状・被害

では、火蟻に刺されるとどうなるのか?と言うところなのですが、最悪の場合死に至るケースもある事は既にご存知かと思います。

火蟻が出す毒は水不溶性のピペリジンアルカロイドと言う毒液が95%とその他の46種類のタンパク質で構成されています。

まぁ、こんな事言われてもよく分からないので。

刺されると めまい・頭痛・胸痛・吐き気・重度の発汗・呼吸喪失・ろれつが回らなくなるなど、結構ヤバイ症状が出てきます。

仮に1匹に刺されただけだと症状は軽いものかもしれませんが1匹が何度も刺して来るので怖いです、それに集団で襲い掛かって来るわけですから注意が必要です。

刺されたところは炎症や腫れが出てきます、数日後には無菌性膿疱となります。

火蟻にさされた

刺されるとこのようにニキビの膿のようにポツポツと先端が白く膿んで来ます。結構痛い。。。。

痛いってもんじゃないです。めまいや吐き気も来るので地獄ですね。

見た目は地味ですが強烈な毒素があるのであなどれません。別名殺人アリと言われるだけの事はあります。

ヒアリの被害

この火蟻の被害によってアメリカでは毎年1400万人が刺されているとの報告があります。

その内の死者数は100人ほどなので死ぬ確率は低そうですので対処が早ければ死に至るケースは少ないかもしれません。

ですが死亡する事もあるし刺された回数や症状をよく判断出来なければならず、すぐ医師に診てもらう事が最も安全であるでしょう。

アメリカ政府はこの火蟻の対策やその他の被害含めなんと日本円にして6000円億にまで及ぶそうです、なんとも莫大な被害ですね。

被害の多いアメリカ南部になると人口の9割はこの火蟻の被害を受けているとの事で得に多い場所が公園だそう、火蟻が好んで蟻塚を形成させる場所が縁石沿い。

この縁石沿いに巣を作る習性がある為、犬の散歩などにも十分な注意が必要となってきます。

公園と言うのも日本ではまだないかもしれませんが子供は特に身体も小さいので火蟻に刺された場合、大人以上の症状が出るのは確実なので注意しましょう。

刺された場合の症状ですが、フェーズ3に区分けされます。

フェーズ1 軽度の場合は、刺された時に熱く感じる、痛みと痒みが出て来て激しい痛みに変化、8時間~10時間前後でニキビのような白い膿となります。

赤い腫れが出来る。

フェーズ2 中度の場合は、刺された周囲から毒が回る為、刺された部分から痒みが伴い、毒素が回って来る事で全身の痒みへと変化しじんましんのような症状が現れる。

フェーズ3 重度の場合は、呼吸困難、血圧低下、めまい、吐き気、頭痛、幻覚症状が出て来る。この状況に陥り最悪の場合アナフィラキシーショックにより死亡する可能性が高くなる。

火蟻に打ち込まれたピペリジンアルカロイドと言う毒素の量によって進行が左右されるので刺された箇所と回数が重要になってきます。

先ほど言ったように身体(体重)が小さい子供は特に注意が必要で代謝もいいので回りが早いです、迅速な対応が要求される事もあります。

その他人間以外での被害だと、働きアリの磁気検知能力によって信号などのインフラ設備や電気設備に侵入し漏電による火災や故障を引き起こし破壊する事があるそうです。(アメリカ被害)

直接的に関係はないものの走行中に信号が無効化されて交通事故が発生するのも恐ろしいですね。。。。

噛まれた時の対処法

噛まれてからの進行速度は体格や代謝の度合いにもよるので一概には言えません。

まず噛まれた患部を水でよく流し20分~30分を目安に様子を見ましょう。

※注意!

洗い流す際、火蟻の針が刺さっていないかを必ず見るようにして下さい。もし何かが刺さっているようならピンセットで抜く事、もしピンセットが無かった場合触らずに水で流す程度にしましょう。手で抜こうとして失敗したら皮膚にめり込む可能性が出てきます。

もしそこから症状の悪化が無ければ安静にしておくのがベストです、身体の治癒力に任せます。不安な場合は医師に診て貰いましょう。

※痒いからと言ってかきむしらないように。症状を悪化させる可能性があります。

20分~30分様子を見てフェーズが進むようでしたらすぐに医師に診て貰いましょう、その後も悪化する可能性が高いという事になります。

上記のような写真くらいに噛まれた場合、すぐに医師に診てもらったほうがいいです。

※かかりつけの病院ではなく一番近くのすぐに行ける病院に受診しましょう。

日本では火蟻の被害が少なくどちらかと言うとマイナーな部分がありますので、噛まれた時の薬などは市販されていません、感染ではなく解毒と言う感じになりますので患部に消毒液を塗ってもあまり意味がなく絆創膏などでもどうしようもありません。

火蟻文化?って言うんですかね、まだまだ日本には情報が少なく対処法もそれほど無い為、酷くなった場合、一般家庭での対処は困難だと考えて下さい。

病院へ行った場合

最もの注意点は冷静さです。

医師へ伝えるべき点ですが必ず火蟻に噛まれた事を伝えて下さい。

それとアナフィラキシーの危険性があると言う事も伝えて下さい。

フェーズ3に移行していた場合「見ればわかるだろう」と言う医師への阿吽の呼吸を求めている場合ではありません(汗)

この時伝えるべき情報が足らなかった場合、医師の準備や対処に時間が掛かる場合があり病院で亡くなるケースも無きにしろあらずですので。

※救急車で搬送の場合はレスキューにも伝えましょう、搬送中に準備が出来ます。

この情報を伝える事で、医師のほうではアドレナリン自己注射薬のエピペンを用意する事が出来ます。

軽度や中度での症状だと抗スタミン剤の内服薬も用意出来ます。

一刻を争うような重度だと、しのごの言っているとポックリ逝くかもしれないので冷静な行動を心がけましょう。

ヒアリ退治方法

ぶっちゃけ刺されなければこっちのもんなのですが、やられた時が凄く大変、もし身近に火蟻を見つけた場合どうやっつければいいのでしょうか。

シンプルに熱湯。

熱湯

これは古来からずっと伝わって来たシンプルな方法、煮立った熱湯を巣に注げば表面に出てきているアリだけはやっつける事が出来ます。

残念ながら巣の中までは浸透しないので見えているアリを撃退する事しか出来ません。浸透しても熱が下がるので攻撃力は低いでしょう。

漂白剤

漂白剤

これも即効性のある虫にとっては猛毒となるものです。キッチンハイターなどがあれば巣の中に注ぎ込んでやりましょう。これでイチコロです。何度か立証済み。

※ハイター等は塩素系なので何かに混ざるような可能性のある場所では使用しないで下さい、人間もイチコロになってしまいます。

殺虫剤

まぁ、鉄板と言えば鉄板ですアリ専用の殺虫剤です。普通過ぎて面白くないかもしれませんが命には代えられません。ヒアリは比較的強い分類のアリです、アメリカでも苦労しているそうなのですが日本のメーカーが国内で通用するのか調べて効果は立証済みと言うのがフマキラーです。緊急速報で喚起しています。種類は様々ありますね

フマキラーアルゼンチンアリ巣ゴト退治液剤 1.8L (アルゼンチンアリスゴトタイ)

価格:835円
(2017/7/11 13:02時点)
感想(0件)

これはアルゼンチンアリも撃退できるほどの威力を発揮する液体の殺虫剤です、ヒアリの巣は地面の地下奥深くまで達しているのでほぼ100%撃退出来るでしょう。注入する時に刺されないように注意して下さい。先端が伸びている分安全ではあります。

フマキラー アリ・ムカデ粉剤 1kg【楽天24】[フマキラー アリ ムカデ 不快害虫忌避剤 殺虫剤]

価格:696円
(2017/7/11 12:59時点)
感想(8件)

これは撃退と言うよりも寄せ付けない為の粉剤になります、家の周りに撒いておいたり万が一侵入された場合、蟻の道に撒くものです、寄せ付けないし殺虫効果もあります。雨水に強く日持ちします。因みに無臭

アリフマキラー 450ml【楽天24】[フマキラー アリフマキラー 殺虫剤 アリ用]

価格:691円
(2017/7/11 13:00時点)
感想(1件)

こちらは熱湯同様、見えている部分を撃退する殺虫スプレーです。侵入された場合や巣を見つけてしまった場合など急を要する場面で活躍するでしょう。

個人的意見としては漂白剤ですが家の近くなど健康被害も酷いのでおすすめは出来ません。

それに臭いもドぎつく吸い過ぎると気分を害しますので注意しましょう。良い子は特に真似してはいけません。

長くなってしまいましたがこれにて!


トップへ戻る